

長期出張より帰ってまいりました。

長期の出張よりやっと帰ってきました。

本日からブログを再開しようと思います。

これからも宜しくお願い申し上げます。


白菜と大根の収穫!!

<12月9日 (日) 晴れ >


再就職してからの休みは連続で大荒れの天候となり
もはや釣りどころではない波の状況で暫く釣りから
は遠ざかっております。

この日は私事で用事があり、畑には父一人で行って
もらいました。

帰宅後、大根白菜がテーブルに置かれており
けっこう良い出来だったので写真におさめました。


12.11_convert_20121211182742_convert_20121212180417









嗚呼・無残ブロッコリーが・・・

<12月2日 日曜 <くもりのち雨>

久しぶりに畑に様子を見にいくことにして、自宅から
畑に向かう、到着するとカラスが畑より飛び立って
いくのを確認!!なにか嫌な予感がして畑に到着すると
なんと7株植えたブロッコリーが3株しかないではないか!!

畑のとなりには無残に引っこ抜かれたブロッコリーの
残骸が散らばっている。

何が腹立たしいかと言うと引っこ抜いたブロッコリーを
カラスはまったく口にしていないのに腹が立つ。

つまりはただの遊びだったのです。

食べられていたらカラスも生活がかかっているから
生きていくには仕方ないかと諦めもつきますが・・・これでは

早速、網をはり、釣り糸をはりカラス避け

これに懲りず、ブロッコリーの苗ハ補充しようかと思います。


12.3その2

40歳の転職

私ごとで突然ですが、12月1日から以前お世話になった会社から
転職をしました。先週は退職の引き継ぎ等多忙でなかなか更新出来ず
コメントを返信するのがやっとの状態でした。

前職は外まわりがメインでしたが、今後は内勤の管理業務がメイン
になり、なかなか外の景色を皆様にご紹介する機会が減ると思います。

が・・・どうか暖かい目で見守ってください。

今回の転職先は知り合いの会社で規模も大きく以前より誘って頂いてたのですが
このご時勢に前職より高給で迎えてくださり、感謝の気持ちでいっぱい
です。

なんとかご恩返しが出来る様がんばりたいと思います。

また8月からブログをはじめて先日来客数1000人を超えました。
私のたわいのないブログにお付き合い下さり誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。




12.3その1

郷土の偉人(吉岡妙林尼)

<11月28日 水 晴 >


最近、野村万斎主演ののぼうの城の大ヒットもあり、今回はあまり知られていない
ローカルなわが郷土の偉人を紹介したいと思います。

戦国時代、大友宗麟の家臣の母だった吉岡妙林尼です。

時は戦国末期の薩摩島津家の豊後侵攻時に豊後鶴崎城(現在の大分鶴崎高校・鶴崎小学校あたり)
の城主不在の中、島津勢三千の侵攻を前に近隣の農民を訓練し、おとし穴や待ち伏せなど
散々に島津勢を苦しめ、九州に豊臣秀吉が応援にかけつけると聞いて、城を明け渡すと偽って
島津勢をお酒で歓待し酔わせ安心させて、島津勢が薩摩に帰る途中、奇襲によってほぼ壊滅
させるという男顔負けの武勲を誇ります。

また好色な秀吉からの誘いを断るため尼になったといった話も伝わっております。

たしか数年前TVで吉岡妙林尼の役を現在、林家三平の奥さんの国分佐智子さん
が演じておりました。

11.28




